diary

(2017年3月27日)

2月・3月はイベントやワークショップなどの仕事が続きました。

まずは、船橋市立金杉台中学校での講師。

中2を対象としたキャリア教育の一環として、自分の体験や好きなことを仕事にするというレクチャーと、学校のキャラクターを立案・デザインするイラストレーターの仕事体験の授業を行いました。

U-sukeは、2016年から船橋市教育委員会文化課よりお話をいただき、「船橋市文化活動普及事業」のアーティストバンクに登録されています。その講師として初めての授業となりました。

2007年にも同じような職業訓練の授業の講師を中学校でしたときに生徒たちに喜んでもらえたのと、すごく自分のためになったので、今回もとても楽しみにしていましたし、少しでも子供たちの将来を考えるきっかけになれればという思いで準備していきました。

生徒たちはとても熱心に学校のキャラクターを考えてくれて、すばらしい個性豊かな作品揃いでした。

生徒たちの作品の中で僕が選んだキャラクターが学校の公認キャラクターとして生徒会新聞などに使用されることになりました。

校長先生や美術担当の先生をはじめ、生徒たちも一生懸命授業に取り組んでもらったおかげでなんとか形になったかな、と思います。ありがとうございました。

 

それから、白井市の桜台センターの「さくセンまつり」でワークショップと読み聞かせも行いました。

たくさんの絵を描くのが大好きな子供たちが参加して楽しんでくれました。

 

そして、昨年に引き続き「三鷹市星と森と絵本の家」で開催された「絵本縁日」にも参加。

U-sukeブースは、読み聞かせ・キーホルダーづくり・ぬりえなど盛りだくさん!

くろとんクッキー&しろとんクッキー(製作・フォレスト・マム)も販売しました。

読み聞かせには子供たちがたくさん集まってくれました。